ちびもこの家2

  ちびもこの家2のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 日常 > 今年1番の怒り  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


今年1番の怒り

2010 - 02/09 [Tue] - 00:41

百丸

こんばんは(^O^)/

写真はウパの百丸!!久々の登場です(笑)
寒いのにたくましく生きてます(^_^;)

前記事で話した『今年一番むかついた話~』聞いてください<`ヘ´>

ちび太の首で病院に行ってた時の出来事なんですが・・・

待合室で次ちび太の診察の番だったんですが~

いきなり小学校2.3年生くらいの男の子とお母さんが、もう死んだように意識のない状態の柴犬を連れて入ってきました(@_@;)

そのまま先生の元へ・・・
母:『先生、帰ってきたらこの状態だったんですけど・・・』
先生:『体温測ります』
体温30度ない・・・

先生:『昨日はごはんどのくらい食べました??』
母:『・・・・。』
母:『どのくらい食べさせたの??』(息子に問う)
息子:『・・・。』(目に涙をためて今にも泣きだしそう)
母:『お米のカップで半分くらい・・・?』
先生:『あとは??』
母:『晩御飯の残りものとかお米・・・』

そして、その母はいいわけをしはじめて・・・(はっきりは聞こえなかったけど)
その犬を飼う事になったきっかけや、犬を飼うには初めてということ・・・

話の途中で先生はあきれたように
『ご事情はわかりました。とにかく今この子はこのままだと後数時間で死んでしまいます。とにかく処置をしますので・・・』

その柴ちゃんはまだ1歳だというのにガリガリの栄養失調状態、そして凍死寸前でした。

その母親は小学校2.3年生のその子にすべて面倒見させていたようです。

子供が欲しいから飼うのはわかりますが親がサポートしてあげなければ子供だけで育てられるわけがありません<`ヘ´>

あの状況で傷ついている子供を責めてあんなたが悪いと言わんばかりの発言といいわけ
子供は本当に可哀相なほど涙をためて自分のせいでこんな事になってしまったと後悔している・・・


腹が立つやらワンコが可哀相で待合室で泣きました(T_T)

『子供も犬もあんたの犠牲者だぁ~』って怒鳴ってやりたかった。

もう死んでしまうかもしれない愛犬を目の前にゲージを買わなきゃいけないだの、餌は今度から多くあげなさいだの子供に言ってるその母親の神経がわからなくてムカついてムカついて<`ヘ´>

しかも先に待合室で待っていた、あたしや他の飼い主さんに先にすいませんなどという挨拶すらなかったんです。

先生と看護士さん達はドライヤーで少しずつそのワンコを温めたり点滴したりと必死で助けようとしました。

その処置をしている合間にちび太やほかの患者さんを見てくれたので、帰ってきましたがそのワンコの無事をたくさんたくさん祈りました(T_T)


でもきっと助からない・・・
あの男の子がどんなに悲しむだろう・・・
自分のせいでこんな目にあわせてしまったとどんなに苦しむだろう・・・

そんなことばかり考えました。

あの母親はそれでもまだ自分が悪い事に気がついていない・・・ 

それぞれ人はいろんな事情かかえていると思います・・・
でも命を引き受けるのですからいくら子供が欲しいから飼ったとはいえ親のサポート無しで子供が育てる事なんて無理<`ヘ´>

どんな事情があるにしろ絶対こんな可哀相な目にあわせてはいけないと思うんです。
しかも栄養失調と凍死状態ですよ・・・
虐待ですよ。

もう世の中こんなもんじゃないくらい人間の犠牲になっている動物が居るんでしょうね・・・(T_T)

そして今日病院にいった時、先生にワンコ事聞きました。


先生は寝ずに点滴など処置したそうです。

あの場にあたしがいたから話してくれましたが、相当やはり怒ってました。

でも柴ちゃんは障害もなく元気に退院したそうですヽ(^o^)丿

その母親は、先生が寝ずに助けたことも知ることはないんでしょうね。

凍死寸前のワンコを温めるのも少しずつ温めてあげなければ血圧があがって死んでしまうそうです。
間違ってお風呂にでも入れたいしたら大変な事になると教えていただきました。

なんだか感動した私は、腹立たしい出来事でもあのワンコと男の子を救う事ができたのだから先生偉いです☆
絶対いい事ありますよ~などと偉そうに思わず言ってしまいました(^_^;)だって感動したんだもん(笑)

あの母親にはあきれますが、とにかく柴ちゃんが助かったのでよかったですヽ(^o^)丿

きっと、これからは少しは勉強することでしょう・・・


動物も命があるのです。感情があるんです。人間の勝手で犠牲にしないで!!

偉そうな事私が言うのもおかしいけど、ただホントに動物を大切んいして欲しいです☆

あの柴ちゃんがこれからどんなに幸せをくれる事か・・・
これから10年以上も一緒に過ごして最期を看取る時、どんなにありがとうと思う事かあの母親はまだ知らないのでしょうね。

腹は立ちましたがあの家族の幸せを願いたいと思います☆

ジャン♪ジャン♪(笑)

久々こんな熱くなりましたよ~(笑)すいません(^^ゞ


では~締めはもこたんの写真3連発で終わります~♪(^O^)/

いたずら2
いたずら3
いたずら

ヽ(^o^)丿☆いたずらしたって破壊したって元気が一番☆ヽ(^o^)丿


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村






どんな人も、いるもんだ(>_<)
志村動物園の、動物の心が読めるあのおばさんがいたら、
そのお母さんも、気づくかもしれない。
小さな柴犬ちゃんが、助かった事で、
男の子は、きっと優しい子になるでしょう!

まだ1歳って・・・ゆきのような仔なのに。。。
飼い主だけが頼りで、全幅の信頼をおいてくれてるわんこを、
裏切っちゃいけないわ(@_@;)
男の子が出来る事には、限度があるだろうし…、
そのお母さん、だんだんムカついてきちゃった!
その男の子は、ちゃんとお世話してもらってるんだろうか・・。

生きててよかった!

自分が責められるのを避ける人いるよね(怒)
それも自分の子供におしつけるとはっ!!
みんなの前でその子もいたたまれなかったやろな(>_<)
こういう世間体だけ取り繕う人が犬を平気で保健所へやったりすんだわな。

うちは大阪だから真冬でも外の子多いけど、寒そうと思って
かわいそうに思ってたんだけどね、でも、かわいそうって一概には
言えないんじゃないかって最近思ってたとこ。
うちは一緒に寝るし、3ワン全員こたつにもぐりっぱなしやけど、
自分基準にしたら、外の子は寂しくて寒くて暑くて大変!!
と思ってた。でも、家庭ごとの事情もあるし、話の少しの部分を見ただけで
否定はできないな~。。。と反省してたんよ。

でもっ!!

凍死するくらいの気温の北海道で外飼いされてる子がいるなんて(>_<)
しかもガリガリ?・・・・・やめて~!!
私やちびもこちゃんは「家族」として暮らしてるけど、
「犬を飼う」というスタンスの人もいるよね。
いろんなスタンスがあって、でも本音はやっぱり「家族の一員」として
接してほしいよな~。
否定できないと反省してるだけで黙ってそう思ってます(笑)

寒冷地ではせめて真冬だけでも玄関内に入れてあげてほしいね(-"-)
それか、めいっぱいの暖をとれる小屋にするか。
まぁそういう考えもなかったんだろうけど。
きちんと心を入れ替えてきちんとしてくれるのかな。
なんか面倒になって捨てられることにならないといいけど。

どんなご飯でも、どんな環境でも、どれだけの愛情があって
絆があるかが重要だよね。
長々書いたけど、外飼いの子も愛情いっぱいに育てられてたら
他人がわいそうだと思ってはいけないのかなって思ってたけど。
それは大阪くらいの気温だから言えることだな~。
犬も色んな事考えてるし喜怒哀楽もあるのにね。
最後の瞬間に「生まれてきてよかった」って思ってもらえるよう
大切に育てたいって気持ちがまた強化されました!!

☆yuki-mame様☆

そうそう動物と話せる人!!みたみた!!
ほんとにあのワンコの気持ち伝えて欲しいわ~

あたしは勝手にムカついたけどとにかくワンコが助かった事はよかったよ~

凍死状態っていうのは栄養失調が原因・・・
北海道の寒さはかなり厳しいけど老犬でも外でちゃんと暮らしているんだもん。
お腹すいて衰弱してしまったんだね(T_T)

きっとこれからは大事にされるとおもう・・・
あの男の子が守ってくれると信じます☆

はじめまして
我が家にもマメ 3歳♀と ミミ 1歳♀の2ウエスがいます
blogを読んでなんだかワナワナと怒りが沸いてきちゃってコメントさせて頂きます
ワンを家に迎える時って子供が欲しいからって理由多いと思います
その時に「ちゃんと面倒見るのよ」とは言いますが
子供には出来ることに限界がありますよね
やっぱり親が手を出さないわけにはいかないですよ
それを全てその子のせいにしている母親最悪です
母親として失格ですよ
その子も母親からちゃんと面倒見てもらえてないのではと心配になります
柴ちゃんが助かった事が1番の救いですが
これから幸せに過ごせるのかも心配です
自分のワンにも改めて幸せに過ごしてくれてるかな?何か手落ちは
ないかな?と思わせてくれる記事でした

あと 血統書を見せていただいたのですが
ちび太くんとミミが親戚さんのようです
ちび太くんの父方の曽祖父とミミの母方の祖父が
WHITEROCK'S JST THE WAY I LIKE IT CH(AM)
で同じでした
私のblogにも血統書載せていますのでもし良かったら遊びに来てください
またお邪魔します

☆ふるーる様☆

外で飼ってるのは全然悪いとは思わないよ~
外飼いの子でもちゃんとみんなお散歩したりしてあげてるしね。
寒さ対策とかちゃんとしてあげて外で過ごしているワンコもたくさんいるよ~

その前にあんなになった原因は栄養失調だからだよ~
あのワンコは充分に食事をもらっていなかった(T_T)

子犬の頃の分量のままだったらしい・・・(-_-;)

首輪も子犬の頃のままできつそうだったし・・・

初めて犬を飼ったからわからなかったとは言ってたけど、可愛かったら必死に調べたり人に聞いたりすればいいのに・・・と先生がいってました。

仕事してそうなお母さんだったから・・・家庭のために必死でワンコにまで気が回らなかったとかあるかもしれない・・・

でもね~毎日見ていてどうして気がつかなかったのかが不思議でたまらない・・・

まっ!!わたしがこんな事いうのも余計なお世話なんだろね(笑)

なんにもできないけど自分のワンコは責任もって幸せにしてあげたいよね(*^_^*)


☆マミーまま様☆

訪問ありがとうございます!!
ミミちゃんとちび太が親戚さんでしたかぁ!!嬉しいデス☆
WHITEROCK'S JST THE WAY I LIKE IT CH(AM)さんはたくさんの子孫を残しましたね~(*^_^*)
こうやって出会える事に感謝ですヽ(^o^)丿

柴ちゃんは本当に助かってよかったです☆
あの男の子・・・まだ小さいのにこんなに責任を感じてほんとに可哀相でした。
お母さんがもっとしっかりしていたらこんな事にならなかったのにとおもいましたよ(T_T)

そんなわたしもちびもこを大切にしたいと改めておもいました。

でもきっとあの男の子があのワンコを大切にしてくれると思います☆






そんな酷い人…居るんですね
よく一般的に『あなたがちゃんと面倒見るなら、飼っても良いよ』と親子の約束で。かもですが…
散歩はともかく、ご飯の量とか回数等、細かいけどとても大切な事、小学生の子供にはまだ分からない…
わんこは、生きてるんだよ
しかも子犬…人間の赤ちゃんを育てるのと同じ気持ちで接して欲しいです

でも、とにかく本当に本当に、無事で健康に戻ってきてくれて良かったです

そのお母さんが、心を入れ替えてくれるのが一番ですが…男の子&柴ちゃんには素直に育って欲しいです

もこたんっ
やっぱり可愛いですっっ

酷い話だね
柴ちゃん可哀相…
私は若い頃は柴犬ばかり飼ってたのよ。
可愛くて仕方なかったから親に頼んで玄関の中で飼ってたわ。
昔は外飼いのわんちゃんも珍しくなかったけど今はあんまり見なくなったなぁ…
しかも北海道の厳しい寒さの中
ご飯も満足に貰えず寒い中放り出されてたんだねぇ
初めて飼ったからわからないなんて事ありえないよ、寒くないかなとか考えるよね普通は
柴ちゃん今は元気になったかなぁ…
男の子も大丈夫かしら…
もしかしたら柴ちゃんだけじゃなく、その男の子自身も母親の愛情に飢えているかもしれないね…

とにかくまた病院に運ばれてこない事を願うばかりだよね…

むかつく~!!
なんて親だ!!
悲しくなるね(;_;)
可愛がれないなら最初から買わなきゃいいのに・・・
命助かってあんしんした(;_;)
でも、また同じこと繰り返すんじゃないかな?
親が治らなきゃ、最初のうちは子供も世話してても、また放置しそう。
先生が飼ってくれたらいいのにe-452
って無理なのは知ってるけど・・・
子犬が幸せになれるように祈りたいね。
どうかどうか、そのわんちゃんが幸せに暮らしていけますようにm(__)m
どうしても、ちびまろも全ての動物の事になると心配で心配で(;_;)
いつも、涙でるよ(>_<)
捨て犬とかもさ~。
だからたまに、ボランティアに物資援助したりしてる。
なんか、小さい事しかできないけど、それでも力になりたいからさ。
一匹でも、尊い命が助かればいいな~って。
この世のすべての人間に、動物を愛する気持ちを持ってもらいたいね。

ええーっ!?そんなことがあったんだっ!!
まずはその柴ちゃんが無事で良かったぁ~~~♪
それにしても・・・
ちびもこさんの話を聞いたあたしでさえ腹立たしい!!
その場にいたちびもこさんは尚更だったよね・・・

そりゃあ、子供が飼いたいって言ったらちゃんと面倒を
みる約束はするだろうけど、子供の年齢のことも考えて
親がちゃんとフォーローするのは当たり前だよね。
しかもその子に責任をなすりつけるだなんて!!
柴ちゃん、これからは幸せに暮らせていけるといいな・・・

遅ればせながら…今年もよろしくお願いいたします!

ひどい話ですね。

日本ではまだまだ、「ちゃんと自分で世話するのよ」という約束で子供に犬を与えるパターンが多いですよね…

サラっと読んだだけなのでうろ覚えなんですけど、どこかの国では親の方がちゃんと世話出来るか審査?があったり、何歳かまでの子供に犬の世話を任せたらダメとか…本当にうろ覚えで申し訳ないんですが、そんな感じのがあるらしいです。

日本も、早く生体の店頭販売廃止やある程度の知識を詰めてからじゃないと飼えないとかなって欲しいなぁ…

☆けさらんぱさらん様☆

ほんと事情があったってもしワンコがあのまま死んでしまったら絶対許される事じゃないよね~
子供には罪はないのに母親の感覚のズレが子供にも影響しますよね~

とにかくまた運ばれる事のないようにしてほしいですよね(-_-;)

もこたん喜んでます☆甘い言葉とかわいいに弱いこなので~^m^

☆アゼリア様☆

ひどいでしょ~
先生も良く我慢したなぁ~って思ったらやっぱり怒ってた(笑)
うるさい病院にいったら説教くらってただろうけどって言ってた(-_-;)
でも言ってもむりなんだって~そういう人多いらしい・・・
悲しいよね~
あたしがもっとおばちゃんであの母親よりも年上だったら怒ってもよかったのになぁ~
言えなかった(笑)
ちび太はあのワンコみてガタガタ震えてたくらい・・・
犬にはわかるんだろうなっておもった。

ご飯もらえないってどんなにつらいか・・・(T_T)
ワンコの楽しみはお散歩とご飯と飼い主の笑顔なのに・・・

ゲージ買うとかいってたのでさすがに玄関にいれてもらってると思うけど・・・
玄関なら家族の目にいつもとまるから前よりは安全かなぁ~☆

男の子もさみしそうだった・・・
男の子とワンコずっと一緒に仲良く楽しくすごして欲しいよね(*^_^*)

☆ちびまろ☆

ほんとにあたしたちの町のペットマナーも悪いよね~
やっぱり昔ながらの考えなのか・・・
あの公園もさ~年配の人がノ―リードの犬連れてきて家のは絶対噛まないから~とか言ってるけど思いっきり喧嘩しそうになったりするよね(笑)
そして便拾わない(>_<)

こっちにも愛護団体とかあるんだよね~
そこに寄付してるの??
そうだね~小さい事でもやらないよりずっといいよね~(*^_^*)

1匹でも救われるといいもんね☆
なにか役にたてる事あったらお手伝いしてみようか!!

☆メルママ様☆

ほんとに・・・
犬を欲しいとか可愛いって思う子供の気持ちって大事にしてあげたいから飼うって事はいいと思うけど・・・
ちゃんと親もきちんと覚悟してもらわないとね~

あたしも先代のときちょうどいまの男の子のように何もわからなかった(^_^;)
毎日嬉しくて楽しくて一緒にアメとかおやつ食べたり・・・カレーライス食べさせたりして叱られたもん・・・たまねぎはダメだって知ったしね~
親も一緒に可愛がってくれたし、だから信じられなかった(-_-;)

でも今回の事できっと目が覚めたよね~

世の中いろんな環境あるんだなぁって思うとなんだか複雑でつ(T_T)

☆ばり麻呂様☆

こちらこそ今年もよろしくお願します!!
それそれ!!あたしも全く同感です☆
飼うための規制を厳しくしてそして繁殖や販売側の引き渡しの契約も厳しくしなきゃだめですよね~

そうしなければこういうワンコが後をたたない(T_T)

これはいったい誰が日本を動かすのかなぁ~(>_<)

あたしみたいなもんがおっきい事発言してしまった(^^ゞ

柴ちゃん 命を持ち直して何よりでした・・・ほっ
その子の生命力と 病院の皆さまの努力で消えることなく 良かったです(^・^)
でも・・・元の飼い主の所に戻るかと思うと 心配ですね
私 短気な上に すぐ泣くので 
その場にいたら ワナワナしてたかも(`´)
ちびもこさんも辛かったよねぇ
なんだかさ そのお母さん 子供の子育てもちゃんとしてないんじゃない って思っちゃうよ
柴ちゃん 幸せになってほしいな・・・

責任感がね・・・

なんつうか、本当に無責任な飼い主って増えたんでしょうね…。
愛情のかけ方を間違えているヒトも多いし…。
でも、その柴ちゃんが助かって本当に良かったですね。
あとはそのバカママの教育だな…。

北海道でも室内なら、ウパちゃんは無加温で行けるんですね。
むしろ本州よりも、室内はいつも暖かくされてるんでしょうかね?
ちび太・もこ太のためもあるでしょうし。

柴助かって良かった
ダメだったらかなりトラウマ背負う所だったのではないかと。
子供もこれがキッカケで獣医を目指したり…したら良いね~。

☆つむじ様☆

あたしも同じですよ~短気で泣き虫です(笑)
O型なので喜怒哀楽激しいです(^^ゞ

本当に柴ちゃんは幸せになって欲しい☆
あの男の子に期待するしかないですね~

母親って難しい役目なんですね~ 

☆蘭爺様☆

あはは~♪
あたしもウパ虐待疑惑・・・(^_^;)

ストーブは1日中付けっぱなしなので大丈夫です!!
海水水槽も実はヒーター無しでいけます(笑)

水槽の温度がどんなに寒くても19度から下がる事がないんですよ~
あたしも不思議なんですがね~

うちの父が神奈川にいるんですが、こちらは寒いけどストーブがあって家が温かいけど向こうは温風??クーラーの温かいやつなんですよね??(笑)
だからこちらより家が寒いって言ってました。
その感じなんですかね~

ウパもニモも元気に生きてるので大丈夫と判断しました(^^ゞ
どうなんでしょう・・・?
疑問をもちながらそのままです(^_^;)

☆鼓風様☆

あっ!!それあたしも思った~(笑)
こんな子が獣医目指すんだろなぁって!!

小さい時に動物と接するのっていい教育になりますよね~

ちびもこ連れてても子供たちの反応で親がわかります^m^





コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibimoco62632.blog114.fc2.com/tb.php/69-31c8a84d

-

管理人の承認後に表示されます

 | HOME | 

ちび太

プロフちび太 プロフちび太
☆ちび太☆
script*KT*

もこ太

プロフもこ太 プロフもこ太
☆もこ太☆
script*KT*

チビ

プロフチビ
☆チビ☆
1986年6月頃生まれ
2005年6月6日永眠(19歳)

ウーパールーパー

プロフウーパールーパー
☆ウーパールーパー☆
リューシ―スティック~まるも
ブラック~MR.ジングルス

最近の記事&コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

プロフィール

ちびもこ太

Author:ちびもこ太
☆飼い主☆

北海道 女性 6月29日生まれ


とにかく明るいのがとりえで・・・

ちびもこの為に日々頑張るのみ!!

趣味といえばライブ参戦かなっ♪

こんな飼い主を皆様どうぞよろしくお願いしまぁ~す!!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

リンク

ちび太のご親戚さんクレアちゃん westie-clea1-150.jpg

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

オススメ

FC2チャット

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
