ちびもこの家2

  ちびもこの家2のナビゲーター   トップページ > 日常 > 白内障  

白内障

2015 - 02/21 [Sat] - 08:53

こんにちは!



もう先週の話ですがもこ太の眼科の日でした。

1年程前から右目白内障(進行度は4段階中の2です)で眼科に行っています。

最初は手術も頭に入れていましたが、術後の事も考えて様子をみていました…

どう選択すべきかは今だに決められずにいます^^;



数ヶ月ごとに進行のチェックに行っています。



瞳孔を開かせる目薬をしているので、眩しくてショボショボ^^;

一時間ほどかかり頑張りました!

水晶体は小さくなってきてるけど、目薬のおかげで炎症もないしまずまず順調です。

当初は若年性白内障か老齢性か微妙な感じでしたが、進行が遅い事から老齢性のようです。ひとまず安心?^^;



左目は初発白内障で曇りはあるものの進行は無しでした。

このまま、炎症を抑え目薬を毎日つけながら、ゆっくり進行していくのが理想?だと思っています。


寂しいですが、合併症の痛みもなく片目だけでもずっと見えていて欲しいと願うばかりです!

先生も、手術もできるが、このまま行ってもいいような気もするとおっしゃっていました。
もちろん眼科医なので、手術をしたいでしょうけどねー^^;



来月9歳になるもこ太…

見た目は変わらず元気ですが…
老化の第一歩は白内障…

寂しくもありますが、人間も犬も同じ少しずつ老いていくものなんですね(._.)


でも!
もこ太は相変わらずのテレビっ子で、どんな一瞬の動物も見逃さないし、小さなゴミまでよく見える笑

まだまだ!大丈夫p(^_^)q


このまま合併症なくいれるように、やっぱり目薬はしっかり頑張ります!

ちび太もヒアルロン酸の目薬をずっとつけていますが、目にあった目薬をもらいたいので受診しようと思います!



ちび太も付き添いご苦労様!笑



そして、もっちんお疲れ様♡



瞳孔が開いているので特に右目が白く反射しているのがよくわかりますね^^;
戻るのでご心配なく^^;


ちび太と労わりあいながら仲良く寝ていました笑

最近、どちらかがむせたりするだけで私より先に飛んで行きます。

ちび太は寝ているもこ太の口をツンとしてチェックしたりもしています。

2ワンも少し老いを意識しているのかな?笑

ダメダメ!まだまだ若い!
楽しまなくちゃね♡



次は半年後の検査です!

また状態キープしていれますように!

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

☆いつもありがとうございます☆

もこ太くん,検査,頑張ったんだね,お疲れ様でした。
でも,早すぎますね。
やっぱり,手術は遠慮しちゃいますね。
ゆっくり,ゆっくり,目薬さして・・・。

もこ太くん,まだまだ若いですよ。

モコちゃん検査頑張ったんですね。
一時間も掛かると疲れますね
そして、待っているママさんも
ドキドキでしたね。

手術しなくても大丈夫みたいで一安心ですね
やはり元気に見えても年齢を重ねると、色々と症状がでて来ますね。
トラも寝てる時間が長くなって来ました😅
また、ゆっくりとお散歩に行きたいですね。

お大事に

いつまでもカワイイもこたんだから、そんな目の病気になることがまったくピンときません(汗)

まぁウチの母親もだいぶ前から若干の白内障ですが、まだまだ新聞も読めるようですので、もこたんもきっと大丈夫ですよ。

そういえば前に紹介したロミィちゃんも白内障だったけど、少しばかり視力が悪くなっただけで、ワンコは嗅覚と聴覚の方がよっぽど大事なんだよとおっしゃってました。

もしレイちゃんがそうなった時、果たしてワタシは気づいてあげられるでしょうか…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆ジローくんふうたんのお父さん☆

はい!頑張りました〜
いろいろ検査するのでもこは疲れるようで、眼科は嫌いみたいです^^;

若年性だとみるみる進行してしまうみたいなので、違っただけでも安心しました。

人間だったら簡単に出来る時代ですけどね…

ワンコに擦るな動くなといってもわからないですから、やはり術後が心配です。
もともと視力に頼っていないワンコなので、様子みて自然にいけたらと思ってはいます^^;

目薬の習慣ができただけでも進歩ですから、頑張りますp(^_^)q
いつもありがとうございます♡

☆クマトラさん☆

ありがとうございます!
頑張りました〜 いつもの病院とは違ってソワソワクンクン泣きます^^;

私がいると助けを求めるので待合室で待ってました笑

ちび太が車で待って居たので連れてきて一緒に待合室で待ちましたが、時々聞こえるもこ太の鼻のピーピーにちび太も心配していました笑

目薬してこのままゆっくり進行していってほしいです。
半年に一度の我慢かな〜(*≧艸≦)

トラちゃん 春になったらまた3ワンで遊びましょうね♡

☆蘭爺さん☆

本当に私も え?っと思いました。
最近光の加減か白いな〜って思って、かかりつけの病院にいって相談したら、片目だけ白いので、眼科を紹介していただきました〜 犬も専門医がいる時代です^^;

お母様もロミィちゃんもでしたか〜
そうですね〜ワンコは、視力にたよって生きては居ないのでという事とやはり術後のリスクもたくさんあり、今見えている目をいじる決断はなかなかできません。
若年性でまだ若いのでしたら、頑張っていたのかもしれませんね〜

大丈夫ですよ〜 ウパちゃんも治療してしまう蘭爺さんですもん いつも見つめる目に異変があったら必ず気がつきますよ♡

ちなみに私は少しでも変だったら病院に行きます笑
カルテが分厚くなってますよ笑

☆非公開コメさん☆

参考になります!貴重な体験をありがとうございます♡
そうですよね、私ももこ太にとって?と考えたりしています。

術後の事、ストレスの事考えると 簡単には決められません。

これからも、もこ太にとっていい選択をしてあげたいとおもいます!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibimoco62632.blog114.fc2.com/tb.php/268-d7b31cee

 | HOME | 

ちび太

プロフちび太 プロフちび太
☆ちび太☆
script*KT*

もこ太

プロフもこ太 プロフもこ太
☆もこ太☆
script*KT*

チビ

プロフチビ
☆チビ☆
1986年6月頃生まれ
2005年6月6日永眠(19歳)

ウーパールーパー

プロフウーパールーパー
☆ウーパールーパー☆
リューシ―スティック~まるも
ブラック~MR.ジングルス

最近の記事&コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

プロフィール

Author:ちびもこ太
☆飼い主☆

北海道 女性 6月29日生まれ


とにかく明るいのがとりえで・・・

ちびもこの為に日々頑張るのみ!!

趣味といえばライブ参戦かなっ♪

こんな飼い主を皆様どうぞよろしくお願いしまぁ~す!!

カレンダー

01 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク

リンク

ちび太のご親戚さんクレアちゃん westie-clea1-150.jpg

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

オススメ

FC2チャット

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード