ちびもこの家2

  ちびもこの家2のナビゲーター   トップページ > 日常 > 地震警報が鳴ったら…  

地震警報が鳴ったら…

2014 - 08/14 [Thu] - 20:43

こんにちは(*^_^*)

また暑い日々が続いて居ますね^^;

日曜日の日、地震がありました…
iPhoneとiPadの警報が物凄い音で鳴りました。

あれ凄くドキドキしますね^^;
でも助かります。

数秒後揺れがはじまり、私はちびもこ守らねばとオロオロしましたが、ちびもこは本能なのか?



しっかり机の下に2人もぐりました^^;

手の空いた私は水槽をおさえましたよ~

震度は4 水槽がパシャっと揺れました。

もう二回目の警報の音だったのでちびもこも音の認識したかな?

鳴ったら机にもぐってくれたら、ありがたいです!



しかし、用心深い ビビリなちびもこ達はその後も警戒を続けて…



食卓テーブルの下に避難…^^;
よしよし いいよ!そのくらい慎重が!



そして、机の下に入り、2ワン励まし合いお尻をピッタリつけて寝てました笑

地震もカミナリも怖いね~^^;





~ちびもこが最近、毎日する事~



①目薬

この顔みると可愛くてブチュ~♡してしまう(*≧艸≦)

毎日しなければいけない目薬にもこ太は最初はとても苦労しました^^;
でも、今後ずっとしなきゃいけないので、なんとか頑張ってもらった結果、今ではこんな顔して目薬待ちしてます!



②ハミガキ

今まではサボって全然していなかったハミガキ^^;




わんこの歯って手袋みたいな形してますよね♡

ハミガキも習慣つけようと頑張ってます!

ちび太は歯石がポロンと剥がれました!
歯周ポケットの歯石も取れた訳ではなさそうなので安心出来ないですが^^;


もこ太はまだちょっと苦手で磨くというほどにまではいってません^^;
なぞってる みたいな段階です笑

でも継続!頑張ります!

③ブラッシング!





ブラッシングはみなさんも毎日の事かと思いますが、ちびもこは二人とも触られて苦手な場所があります。

今まではそこを後回しにしてしまって、毛玉を作ってしまって後から痛い目に^^;

今は毎日そこも触るようにしています。

そうゆう場所に皮膚トラブルを抱えた時に苦労しますよね^^;

シニアになると、苦手な事がストレスとなりそれが原因で可哀想な思いをさせてしまう事があって…

特に、病気が絡んだ時にすべて病院任せにしてしまう訳には行かないです。


器を小さくしてしまったのは、全部私のせいなんだと後悔しているんです(TωT)

もうシニアだし今更~と思って諦めていましたが… あるきっかけから変わりました!

私が最近、目にするのは、身寄りの無い、年齢も理由も様々なワンニャン達。

優しい方達が、そんなワンニャン達と次の幸せに向き合う姿を見て、考えが変わりました。

いろんな問題を抱えながらも、お互いに諦めずに進歩して、向きあっていて、とても素敵だと思いました。


そんな方達やワンニャンを見ていたら、飼い主の私が諦めたらだめだなぁと思い、スイッチが入りました!



いい情報は吸収して、出来る事は成長頑張って行きたいと思いますp(^_^)q





にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

☆いつもありがとうございます☆












ママ頑張ってますね(^^)
確かに年齢とともに、心配事もふえます。
でも、出来ることを少しずつでも続けていけば、きっといいことがあります💕
メアリーも7才、私も頑張ろー

☆みっくんママさん☆

ありがとうございます(*^^)v
ちびもこが出来ないのではなく、私が出来なったんですよね~

目薬もこ太が受け入れるようになるとは、おにぃも思いませんでした^_^;
何せ、最初は二人で抑えてもできなかったんです^_^;

これじゃあだめだよね・・・と二人で悩み・・・
そんな時、保護活動された方の言葉に動かされました!!

あきらめちゃ終わり!
そんな私の心をすんなり読み取ったもこ太がその日から目薬を受け入れたんです。
ホント不思議でしたよ~ 昨日まではなんだったの??って笑
それからはもう、褒められるものだから写真のようになりました^m^笑

はみがきも毎日やっていたら、歯石がポロリと取れたのでもうけた感じがしました!!

シニアでも進歩できるってなんか小さくても嬉しくなりますよね(#^.^#)

また、小さい進歩報告できるといいなぁ(*^^)v


ちび太くん,もこ太くん,地震分かるんですね,凄いです。
机の下に並んで避難,ふたりとも親孝行ですね。
可愛いです。

歯磨き,大事ですよね。
うちも,前は,していましたが,今は,サボっています。

ちびもこさんの思っているとおり,何でも諦めちゃだめですね。
ためになりました,ありがとうございます。

保護活動されている方,本当に,頭が下がります。
ありがたいですね。

☆ジローくんふうたんのお父さん☆

ちびもこはなんでも怖がります^_^;
雨の音まで怖いみたいなんです^_^;

私だと頼りないので2人で団結してるのかもしれないです^_^;


ハミガキもツイツイサボってしまいますよね〜
わたしも本当今まで逃げてきました。

ハミガキしてみて気がつきましたが、やっぱり毎日やっても奥歯には汚れがたまってます。

保護活動されている方は自分の家族じゃなくても、一生懸命にケアされていて、本当に頭が下がります。

それを見ていたら自分も頑張らなくちゃと思いました。

力を頂いてわたしも小さな事頑張ってみました^_^;


こんばんは!
地震に雷に。。。
怖いものがたくさん(>_<)
ちび太くんももこ太くんも、
えらいですね~o(^▽^)b
ちゃんとわかっているんでしょうね。。。

ママさんも偉いです(*゚▽゚*)
歯磨きにブラッシングに。。。
ちび太くんももこ太くんも毛量が多いから
尚更ですね。
ダニエルは、貧毛なので
ブラッシングは手抜きです(^_^;)

ちびもこちゃん!ちゃんと地震てわかって避難してお利口さんですね!
ルナはとっても敏感で揺れ始めたから吠えますが^^;
雷同様。地震の揺れに喧嘩を売ってます。
そして便乗して吠えるミッキー。
ちびもこちゃんを見習って欲しいです!
歯磨きにブラッシング。ママさん偉い!
うちは、ブラッシングがルナミーともに大キライで困ってます。特にミッキーなんて毛が引っかかったら本気で噛みます(・・;)
慣れなんでしょうかね・・・。ちびもこちゃんはいつも真っ白で尊敬です♡

ちびもこ仲良しで羨ましいです。机の下で寄りそう姿たまりませんね😍 うちは親子なのに微妙な距離感が…😅

歯ブラシ頑張ってるの尊敬します。私は気になってるものの…ついサボり気味です😅 そうですね、諦めたら進歩ないですよね。うちも遅いかと思いつつリク再教育中です😁

☆ダニエルママ様☆

ダニエルくんも雷だめでしたよね~^_^;
ママさんお仕事につれて行ったんですよね~

家も二人ともで・・・(^_^;)
机に隠れるのは本能なんでしょうね~
耳ペッタンして二人で潜ってました。

ブラッシングはサボると大変な事になるので頑張ってました。
トリミングの時も毛玉作ると痛い思いしますしね^_^;


ダニエルくんならおとなしくてなんでもできちゃいそうですよね~
うらやましいなぁ~!!

☆しろいぬさん☆

あはは~^m^
ルナちゃんカワイイですね~
吠えてくれた方がまだいいです!!
恐さを発散みたいな感じですよね^m^笑

ルナミ―ちゃん、ブラッシ大っきらいだったんですね~
家もどちらかと言うとちび太がブラッシあまり嬉しそうではないです^_^;
もこ太はブラシ大好きで・・・ブラシ持つと誰の所でもたぶん行きますwww

ホント毛が絡むとちびもこも嫌がりますよ~
特にわきの下と前足が二人とも嫌みたいです^_^;
毛玉作ってトリミングに出してから特に嫌になったみたいなので、なにかあったのかもしれませんね~^_^;
ミッキーくんも痛かった事があったのでしょうね~

最近はブラッシの時嫌がる脇と前足はよく触って慣らすように頑張ってました(^_^;)
よけい嫌いにならないか微妙ですが・・・(^_^;)

☆カイまま様☆

ありがとうございます!!
いざという時の団結は強いみたいですwww

かいくん、りくくん親子だけどいつの間にかライバルなのかな??笑
ちびもこも張り合ってますけどね~ 

歯ブラシホントさぼっちゃいますよね~
ブラッシングは毎日するからそれとすべてセットにしたら意外と継続できてます^m^

どうしようもない事もありますが、できそうな事、必要な事を優先して頑張ってみようかぁ~と思ってました!!




コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibimoco62632.blog114.fc2.com/tb.php/215-928c97b0

 | HOME | 

ちび太

プロフちび太 プロフちび太
☆ちび太☆
script*KT*

もこ太

プロフもこ太 プロフもこ太
☆もこ太☆
script*KT*

チビ

プロフチビ
☆チビ☆
1986年6月頃生まれ
2005年6月6日永眠(19歳)

ウーパールーパー

プロフウーパールーパー
☆ウーパールーパー☆
リューシ―スティック~まるも
ブラック~MR.ジングルス

最近の記事&コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

プロフィール

Author:ちびもこ太
☆飼い主☆

北海道 女性 6月29日生まれ


とにかく明るいのがとりえで・・・

ちびもこの為に日々頑張るのみ!!

趣味といえばライブ参戦かなっ♪

こんな飼い主を皆様どうぞよろしくお願いしまぁ~す!!

カレンダー

01 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク

リンク

ちび太のご親戚さんクレアちゃん westie-clea1-150.jpg

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

オススメ

FC2チャット

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード