ちびもこの家2

  ちびもこの家2のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 日常 > 老犬介護  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


老犬介護

2013 - 12/06 [Fri] - 12:15

こんにちは^_^

先日テレビで老犬の特集をしていました。

うちは先代チビちゃんが19歳だったのでほんの少しだけ 老犬介護を経験しました。




最初は15歳頃に前庭疾患(耳の三半規管の病気)で倒れました。

これも、老化からくるものとも言われています。

見た目の症状はとても怖いものがありました。
立つことができずにバタッと倒れて転びます。
そして目が回っているので嘔吐してしまったり
おそらくかなり前からサインは出ていたと思いますが
気がついてあげられませんでした。

チビは首の傾きは残りましたが、歩けるように回復しました。

この病気をきっかけに 家族みんなが チビの老化に向き合う決意をしました。

どんな時も一緒だった大切な家族 少しでも長く生きてもらいたい思いでした。



何も分からなかったので 本を買ってみたりしました。



多分いまはもっと新しい本がたくさんあると思います。

是非 7歳を過ぎたらこのような本を読んでみて下さい^_^

とても勉強になりますし 今までの感覚と老犬の感覚の違いが分かると思います。

私はずいぶんと本に助けられました!




食器を高くしてみたり

温度調節が難しくなるので 服を着せてみたり

踏ん張る力がなくなり、フローリングでは滑って歩けなくなるので

滑らないようにパネル絨毯を敷き詰めてみたり



外での歩行には このお助け帯が最後まで役に立ちました。

今は介護グッズも増えましたね^_^

チビは前庭疾患から4年間19歳までゆっくりゆっくり老犬が進み
排泄には苦しみましたが、 亡くなる二週間前まで自分の足でなんとか歩く事も出来ました。



自分の足で歩く最後のお散歩後の写真です。

おにいと3人で大好きな車に乗って公園にお散歩に行きました。


大切な最後の笑顔です^_^

見た目は年老いてしまっても私達家族にとっては可愛い可愛い大切な家族でしたよ^_^



気が付けば ちびもこも7歳と8歳…
また、新しい本でも買って読みなおして見ようと思いましたp(^_^)q



ちびもこもまだまだ10年は一緒居たいね!

最近、動物愛護法も改正されて取り上げられていましたが、終生飼養の義務、当たり前の事が義務化されていますが、 老犬猫介護も今後問題になりそうですね。

出来る事はしてあげたい 大切な家族ですもんね^_^

なんだか真面目な話になりましたね^^;




にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

☆いつもありがとうございます☆

先代のチビちゃん。19歳なんてご長寿さんですね!
前庭疾患は、疑いながらルナもなったので今後、歳を重ねて行くと発症する確率が高いのではないかな?と思っています。
私も老後に向けての本買いました。読んでいるとどんどんブルーになってしまう部分もありますが、しっかり現実を受け止めなくてはと思ってます。
フェレットに関しては、老後の介護の経験はありますが、わんこに関しては未経験なんで不安だらけです。
でも先代のチビちゃんみたいにルナミーにも長生きしてもらいたいです(^ ^)

シニアになると人間でも今までできてた事に時間がかかるようになるもんね。
焦らずゆっくり見守ってあげなきゃね。
ケンシロも推定年齢で6歳ぐらいだからもぅすぐシニアの仲間入り。
一緒にいられる時間が少しでも長く・最後まで側にいて欲しいと思える飼い主でいたいな。
私も本買って勉強します^^

チビちゃん、幸せな犬人生でしたね。ちびもこさん家族と
いろいろ共に歩んだんですね。
テレビの特集、私も見ました。
犬も人間も同じく年をとっていくのは、致しかねない部分でもあり、ずっと元気でいたいですね。
出来る事はして上げたい気持ち分かります。

チビちゃん!ホントにカンタにそっくりです~
顔も、耳も、シュッとした足も、くりんとしたしっぽも!
病気、介護、大変だったんですね。。でも19歳なんて長生きでしたね。
カンタは12歳で逝ってしまったので・・こうたには20歳まで長生きしてほしいです~!

覚悟

 テレビ私も見ました。
 悲しい現実ですねv-356

 人間もワンコも老人問題は深刻ですね。

 トラも今月で10歳の誕生日を迎える事が出来ます。
 クマの分も長生きしてほしいと願います。

 チビちゃんは19歳間で頑張ってくれてたんですね。
 とても貴重な経験をさせてもらう事が出来て
 感謝ですね。

 人間も同じく年老いていきます、最近切に感じます、
 トラも私も同じく年齢を感じています。
 お互いに楽しく暮らせたら嬉しいですねv-341

とても参考になりました。
本など読んで,少しでも知識があると,世話するのにも違うでしょうね
チビちゃん,長生きでしたね。
ちびもこさんに,愛情いっぱいに世話してもらい,幸せだったと思います。

ジローとふうた,チビちゃんのように,長生きして欲しいです。

☆しろいぬさん☆

ありがとうございます。
チビは私があまりに泣くものだから頑張って長生きしてくれました^^;
前庭疾患はちび太も疑いがあるので心配です。
本当に向き合うのが怖くなりますよね(._.)

神経質になるのも良くないと分かっているのですが グジグジしてしまいます^^;

ルナミーちゃんのようにがんばってちびもこも長生きしてもらいたいです。

これからは しろいぬさんと介護のお話をするようになるのかもしれませんが 是非情報交換よろしくお願いいたします( ^ω^ )


☆あっちんさん☆

本当に人間と同じですよね。
最初は階段がおりられなくなりました そして留守番が苦手になり トイレを失敗するようになったり オムツをしたりするとまた赤ちゃんにかえったように可愛くて( ^ω^ )

でもそれは普通の事でそうやって徐々にというのが幸せですよね( ^ω^ )

病気や事故でいきなり居なくなってしまったら 私はダメになってしまうかもしれません^^;

ゆっくり年を取れるように補助しながら ゆっくり静かにそばに居たいですね( ^ω^ )

ケンシロたんも6歳 ちびもこの後に続いていますね。
益々1日1日大切に過ごしたいですね( ^ω^ )



チビちゃん、可愛い子でしたね。
19歳・・・長生きと言えるかもしれないけど、
やっぱりお別れは辛かったでしょうね・・・
昔と違って今はワンコの寿命ものびて、
その分介護も必要になってくるものね。
メルくるもだけど、チビたん&もこたんにも
ずっと家族でいられるよう長生きして欲しいね☆
そして、介護が必要になった時は、少しでも
居心地を良くしてあげたいと思います(*^-^*)

☆すずママさん☆

ありがとうございます。
私は思春期に 自分を優先してチビにさみしい思いをさせてしまった後悔から心を入れ替えたんです(._.)
穴埋めするかのように一緒に居ました。
動物の介護問題も進化して欲しいですね。

☆maruさん☆

ありがとうございます。
本当にそっくりですよね^_^
チビとそっくりな子はカンタくんしか見たことがありません。
茶色の長毛の子は見かけるのですが 白の子はほんとに見かけません。

本当に不思議なご縁でmaruさんと出会いましたね^_^

カンタくんもとてもとても愛されて幸せでしたね。
写真を見せて頂いて会って見たかったです。

maruさんはチビに会って頂いてますよね♪

ウエスティを家族に迎えたお気持ちがよくわかります^o^

そうですね♪ こうたくんもちびもこも長生きしてもらえるように頑張りましょうp(^_^)q

☆クマトラさん☆

トラちゃんが10歳 なんだか見た目がわかいので実感がわきません。

でも なんだか昔の写真をみると 少しちびもこも年とったかな?と思います。

散歩のヒモのたるみがそう感じさせたり^^;

クマちゃんに会って見たかったです♪
悲しいお別れでしたよね トラちゃんもさみしかったでしょうね。

そうですね クマちゃんの分もトラちゃんは長生きですよ♪

後10年後もおじいちゃんちびもことトラちゃんでノロノロお散歩を目標に頑張りましょうp(^_^)q

☆ジローくんふうたんのお父さん☆

ありがとうございます。
私何にも分からなくて 子供が犬を飼ったようなものだったので チビの食生活もひどいものでした^^;
なんでも一緒に食べていました^^;
棒付きのアメやキャラメルやスナック菓子^^;

おかげで亡くなるまで歯がほとんどなかったです^^;
無知で可哀想な事しました。

老犬の本は私にとって驚きの連続でした(._.)
すべてが吸収されました^^;

どのように老化するのか犬目線で分かることは大事だなと思いました。

私もまだまだ知りたい事たくさんですp(^_^)q


☆メルママさん☆

ありがとうございます。
ワンコの寿命もっと伸びて欲しいですね。
メルクルちゃんもちびもこも2人の年がほぼ同じなので 2匹介護頑張りましょうp(^_^)q

たくさん長生きして欲しいですね。

世の中の高齢ワンコ達がたくさん大切にされる世の中であって欲しいですね。

メルママさん あっくんがメルクルちゃんのリードを引いて歩くの楽しみですね꒰*´∀`*꒱

チビちゃんもご家族も頑張られましたね。

老いは、誰もが考えさせられる問題ですね。
チビちゃん、とっても愛されて幸せ(^^)
平均寿命が延びたといっても、
ミックが天国にいった時、
お世話になった大学病院の先生に、
平均寿命はたしか8.4歳(5年前です)とか。
大型犬や、生後間もなく・・という子も含むと、
まだまだ犬の寿命は短いです。
チビちゃん、すごい19歳。
今は、天国からご家族を守ってくれてますよ。

ごめん、ごめん(>_<)
コメント遅れちゃった(*≧Δ≦)
沢山愛されたちーちゃん、ちびめこを見守ってくれてるね丨
私は小さい頃に飼ってたちびをこんなに可愛がってあげれなかたな~(>_<)
なんせ、昭和の飼い方だったから(@_@)(T_T)
見守ってくれてるかな?
庭にちびのお墓があって引っ越す時にお坊さんに新しいお家についてくるようにお経をあげてもらったの思い出した!
ちーちゃん、ちびめこをよろしくね!

☆みっくんママさん☆

ありがとうございます。
平均寿命8歳 そうですよね…
早くに亡くなる子もいますもんね(._.)
本当ですね チビはすごく長寿だったと言えますね。

☆海たんママ☆

お疲れ様ー꒰*´∀`*꒱

そうだ ママの先代ちゃんもちびちゃんだったね(*≧艸≦)

昔多い名前だよね コロとかポチとかちびとか(*≧艸≦)
可愛い名前だよ꒰*´∀`*꒱

お家に埋めたらそうだよねー引っ越す時困るもんね(^^;;
ちびちゃん新しいお家についていったね꒰*´∀`*꒱

ちびもこも長生きして欲しいなー꒰*´∀`*꒱
海たんもだよー꒰*´∀`*꒱

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibimoco62632.blog114.fc2.com/tb.php/195-7f1b5b1d

 | HOME | 

ちび太

プロフちび太 プロフちび太
☆ちび太☆
script*KT*

もこ太

プロフもこ太 プロフもこ太
☆もこ太☆
script*KT*

チビ

プロフチビ
☆チビ☆
1986年6月頃生まれ
2005年6月6日永眠(19歳)

ウーパールーパー

プロフウーパールーパー
☆ウーパールーパー☆
リューシ―スティック~まるも
ブラック~MR.ジングルス

最近の記事&コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

プロフィール

ちびもこ太

Author:ちびもこ太
☆飼い主☆

北海道 女性 6月29日生まれ


とにかく明るいのがとりえで・・・

ちびもこの為に日々頑張るのみ!!

趣味といえばライブ参戦かなっ♪

こんな飼い主を皆様どうぞよろしくお願いしまぁ~す!!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

リンク

ちび太のご親戚さんクレアちゃん westie-clea1-150.jpg

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

オススメ

FC2チャット

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
