ちびもこの家2

  ちびもこの家2のナビゲーター   トップページ > 日常 > アトピー  

アトピー

2013 - 11/22 [Fri] - 07:00

おはようございます( ^ω^ )

雨が続いて洗濯物がなかなか乾かないですね^^;

世の皆様はもしや?乾燥機能付きですか?家は古いですね^^;




朝からイチャイチャ よろしいこと^^;笑




ちび太のカイカイが止らないです(´・_・`)

今 病院食を食べているので デンプンアレルギーでない限り食物アレルゲン0です。

なので今の痒みは ほぼ アトピー だと思われます。
接触性なのか?なんなのか?アレルギー検査の項目の草木を確認したり、いろいろ考えてみました。



でもまずは、犬の皮膚についてもう一度確認しようと思いましたp(^_^)q


犬の皮膚も人間と同じく

表皮 真皮 皮下組織 の三層からできています。

表皮の一番外側が 角質層 で 外から体を守る バリア の役割を果たしているようです。

犬の 表皮は人の5分の1~6分の1の厚さ しかないようです(゚o゚;; 薄い

なるほど それじゃあデリケートなわけだ(´Д` )

皮膚のターンオーバーは 約20日
脂漏症の犬では5~10日と短いようです。

ちび太のように数日でベタベタしてくるのは ターンオーバーが短くなる事により不完全な角質ができて 細胞と細胞のあいだを埋める細胞間脂質が漏れ出してベタつきを感じるらしいです_φ(・_・

なるほど~

カユカユにとって 洗うという事は必要な事です!
夏と冬 ワンコの体質によっても随分 肌環境が変わるので きちんとしたシャンプーの使い分けと 表皮のケアが必要ですね!


今の痒みは乾燥かもしれない…

人間と同じか^^;
私もいまカサカサだもんね^^;

冬場のこの乾燥して来る時期にこそ逆にお肌のケアも大事って事ですね_φ(・_・

後 肉球にだけ 汗腺があるので 夏場のパットトラブルがあるんですね_φ(・_・

ちび太は抗菌シャンプーからセラミドシャンプーに変更しました。

これで少しは表皮保護もできるかな?

ストーブもつけているので もっと保湿も気をつけないといけないかな?^_^


カユカユは原因も対策もこれでいいって事がないので難しいですね^^;


薬を飲ませる以外の事ならだましだましやってみるしかないp(^_^)q



目の傷が痛々しいけど…



ぷぷっ( ^ω^ )

もこ太の靴下ぬすんで またズルい顔してます^_^

元気です(≧∇≦)ご心配なく!








今日のちょんまげ 便りは

ホラーみたい(≧∇≦)









あはは(≧∇≦)笑

ちょんまげ ごめんね^_^ 怖くないよ笑

ご主人様のトイレを覗いてただけだよね(^◇^;)





にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

☆いつもありがとうございます☆

さくさく更新、尊敬です。毎日、ちびもこちゃんに癒されています。
ちび太君のカイカイ、辛いですね。ワンちゃんの皮膚、薄いですね。
勉強になりました。ありがとうございます。
早く治まるといいですね。ちびもこさんもファイト!
ちょんまげ便りも癖になりそうです。

こんにちは?

今日もパッとしない空模様ですね? ちびたん カユカユ飛んでけェ〜 うちは 本当カイ、リクの丈夫な皮膚に感謝です‼️

今日のちょんまげも??

カイカイはウエスの宿命みたいなものだと思ってても早く治まって欲しいよね。
ケンシロも夏よりはカイカイのペースがゆっくりにはなってきてるんだけど、やっぱりカイー!って背中ボリボリしちゃうよ^^;
だから一日洋服生活なんだけど、このままだとハゲちゃぴんの背中のまま来年のカイカイシーズン迎えちゃいそう。
そうそう、ネットでマスマリンなるものを発見したんだけどシャンプーとかリキッドタイプとかあって(マラセチア等にも効く)使った事ある??

今日もちょんまげちゃんかわいい♡
実家で飼ってた猫は母ラブだったんだけど、おんなじ用にトイレまでついてってたよー^^
お風呂も脱衣所の前で待ってたりストーキング
一番好きな人には本当にくっついて甘えて、犬っぽくなるよね(*´∇`*)

ちび太くんのカイカイ,早くすっきり治ると良いですね。
何にもできないけど,応援します。

ストーブの前のふたり,いやー,凄く可愛いですね。
仲,いいんですね。
どうやって育てたら,そういう風になるのですか,教えてください。

ちょんまげ君,味がありますね。
気になるのが分かります。

☆すずままさん☆

ありがとうございます(≧∇≦)
お返事遅くなりました^_^;

ワンコの皮膚薄いですよね^_^;
ペロペロしたら炎症おこすのも納得ですよね

アトピーがあるとバリア機能が弱まって しまうのでしょうね^_^;

ゆきちゃんはカイカイありますか?
まだ若いのでこのままないといいですねp(^_^)q

ちょんまげは毎日期待を裏切らないので 楽しみにしていてくださいね(≧∇≦)

☆かいままさん☆

ありがとうございます(≧∇≦)

本当 お天気が悪くて嫌ですね…

カイリクくん達 丈夫で羨ましいな♪

カイカイは本当に見てて可哀想ですよ^_^;

ちょんまげ 今日も可愛いですよ(≧∇≦)笑

そういえばシロ元気かな?

☆あっちんさん☆

本当に^_^;ウエスティの宿命ですね^_^;

ケンシロたんもあっちんさんの愛情ケアで うまく付き合っていますね( ^ω^ )

マスマリン見てましたよ^_^ 天然成分が良さそうですね〜

試してみたら是非ご報告お願いします^_^

ちびもこのも試したら報告しますね( ^ω^ )

季節によってもあるから 湿度や温度まで研究しちゃいますか?笑

今後も情報共有お願いいたします( ^ω^ )

☆ジローくんふうたんのお父さん☆

ありがとうございます^_^

ちびもこ仲良しなんですかね^_^
ジローくんふうたんもとっても仲良しですよね(≧∇≦)

病院でも言われますが オス同士で珍しいねと言われます。

血を見る事もあるから気を付けてと言われた事もありますが 今の所無くて安心しています^_^;

ちょんまげ は毎日可愛いので楽しみにしていてください(≧∇≦)笑

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibimoco62632.blog114.fc2.com/tb.php/184-7d892d15

 | HOME | 

ちび太

プロフちび太 プロフちび太
☆ちび太☆
script*KT*

もこ太

プロフもこ太 プロフもこ太
☆もこ太☆
script*KT*

チビ

プロフチビ
☆チビ☆
1986年6月頃生まれ
2005年6月6日永眠(19歳)

ウーパールーパー

プロフウーパールーパー
☆ウーパールーパー☆
リューシ―スティック~まるも
ブラック~MR.ジングルス

最近の記事&コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

プロフィール

ちびもこ太

Author:ちびもこ太
☆飼い主☆

北海道 女性 6月29日生まれ


とにかく明るいのがとりえで・・・

ちびもこの為に日々頑張るのみ!!

趣味といえばライブ参戦かなっ♪

こんな飼い主を皆様どうぞよろしくお願いしまぁ~す!!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

リンク

ちび太のご親戚さんクレアちゃん westie-clea1-150.jpg

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

オススメ

FC2チャット

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード