ちびもこの家2

  ちびもこの家2のナビゲーター   トップページ > 2015年02月  


-- - --/-- [--] - --:--


白内障

2015 - 02/21 [Sat] - 08:53

こんにちは!



もう先週の話ですがもこ太の眼科の日でした。

1年程前から右目白内障(進行度は4段階中の2です)で眼科に行っています。

最初は手術も頭に入れていましたが、術後の事も考えて様子をみていました…

どう選択すべきかは今だに決められずにいます^^;



数ヶ月ごとに進行のチェックに行っています。



瞳孔を開かせる目薬をしているので、眩しくてショボショボ^^;

一時間ほどかかり頑張りました!

水晶体は小さくなってきてるけど、目薬のおかげで炎症もないしまずまず順調です。

当初は若年性白内障か老齢性か微妙な感じでしたが、進行が遅い事から老齢性のようです。ひとまず安心?^^;



左目は初発白内障で曇りはあるものの進行は無しでした。

このまま、炎症を抑え目薬を毎日つけながら、ゆっくり進行していくのが理想?だと思っています。


寂しいですが、合併症の痛みもなく片目だけでもずっと見えていて欲しいと願うばかりです!

先生も、手術もできるが、このまま行ってもいいような気もするとおっしゃっていました。
もちろん眼科医なので、手術をしたいでしょうけどねー^^;



来月9歳になるもこ太…

見た目は変わらず元気ですが…
老化の第一歩は白内障…

寂しくもありますが、人間も犬も同じ少しずつ老いていくものなんですね(._.)


でも!
もこ太は相変わらずのテレビっ子で、どんな一瞬の動物も見逃さないし、小さなゴミまでよく見える笑

まだまだ!大丈夫p(^_^)q


このまま合併症なくいれるように、やっぱり目薬はしっかり頑張ります!

ちび太もヒアルロン酸の目薬をずっとつけていますが、目にあった目薬をもらいたいので受診しようと思います!



ちび太も付き添いご苦労様!笑



そして、もっちんお疲れ様♡



瞳孔が開いているので特に右目が白く反射しているのがよくわかりますね^^;
戻るのでご心配なく^^;


ちび太と労わりあいながら仲良く寝ていました笑

最近、どちらかがむせたりするだけで私より先に飛んで行きます。

ちび太は寝ているもこ太の口をツンとしてチェックしたりもしています。

2ワンも少し老いを意識しているのかな?笑

ダメダメ!まだまだ若い!
楽しまなくちゃね♡



次は半年後の検査です!

また状態キープしていれますように!

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

☆いつもありがとうございます☆


トリミング&手作りエリカラ

2015 - 02/10 [Tue] - 17:20


前回のトリミングの時に、ちびもこ担当のトリマーさんが辞めると告げられました…

いろんなお店に行ってやっと、何も言わなくても可愛くしていただける方に出会えたのに、とても残念でした^^;

でも、おめでたい退職なので!
切り替えます ꒰*´∀`*꒱

今回のトリミングは新しい担当の方への引き継ぎでした!



新しい方もベテランの方で、しっかり引き継いでいただき変わりなく可愛くしていただけました( ^ω^ )


もこ太は新しいトリマーさんに緊張したのか置物みたいに固まって切りやすかったみたい(≧m≦)ぷっ!

いつもは顔を切る時に動くらしいんですが今日は全く動かなかったらしいです꒰*´∀`*꒱笑



ちび太も可愛くしていただきました!

ちび太は、スタッフみんなに愛想がよく通るたびにかまって~とするらしいんです。

人間大好きなんですね~と言われました。

クールに通しているちび太の別な一面に驚きました^^;笑


もこの間違いじゃない?っておもったくらいです笑

逆にもこ太はジッと固まって居るらしんですよ。

迎えに行くとワンワン鳴いていたりするのに… 待っている間は全く鳴いたりしていないらしいんです笑

飼い主の居ない所では意外と態度を変えているんですね~^^;

びっくりしました笑












ちび太くんは最近石ちゃんみたいにオーバーオール生活(*≧艸≦)

これはカイカイの傷防止で厚いデニムでこれだと皮膚に傷が付かなくて済むんです^^;

背中カミカミもハゲと傷にならずにすみます。

それでも意地になってカイカイしてしまう時のために、エリカラを作りました!

失敗を繰り返して、もう何個目かな~( ;∀;)

いままでのソフトエリカラを脱ぐ方法を覚えてしまい…、つけることが出来なくなってしまったので、手作りで試行錯誤を繰り返しこの形になりました!







これは後ろに対してカミカミできないタイプなので手はぺろぺろ出来ます。

背中をかじるのでこれをつけたら噛めないんです!

もう少し改善もできそうな感じですp(^_^)q

想像しながらつくるのもなかなか楽しいものですね!

カイカイはおそらく完治する事はないので、頑張るしかないですねp(^_^)q





おじいちゃんになったちびもこはまだ毎日のおもちゃ遊びは欠かさない꒰*´∀`*꒱

元気な証拠かな(≧m≦)ぷっ!


今後のトリミングの心配もなくなったし、安心しました~!








にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

☆いつもありがとうございます☆

昨日までの写真達♪

2015 - 02/10 [Tue] - 17:18


またお久ぶりです^^;

ちびもこ地方は今年は雪も少なく、冬には、珍しくアスファルトの道路を走る日々でした!


このまま終わるわけもなく、今日は今シーズン1番の大寒波がやってきました^^;

どっさり雪が積もり…雪かきに三時間近くかかってしまいました(^^;;

体が痛い…
こりゃご年配の方には重労働…





久しぶりの投稿はトリミングの写真をと思いましたがまずは、溜まった写真を何枚か載せて記録しておく事にします♡





思いっきり楽しんだのに真顔のちび太(*≧艸≦)

これで、雪大好きです笑



毛が伸びてくるとあちこちに雪玉がつくもこ♡



ラバーブーツを履いているのにハミ毛に大量の雪玉をつけてます(*≧艸≦)笑

テンション下がってました笑









お友達の子供達が書いてくれた文字♡

とっても可愛い♡





子供達が大好きなもこ太♡
ナデナデされたらいつも眠くなっちゃう♡



珍しい!
ちび太のお尻を枕にするもこ太!
逆のパターンはよくあるんですが、これは珍しい♡笑



もこ太がデカく見えますが、ちび太より1キロ軽いんですよ笑

毛と体型?(*≧艸≦)





オス同士なのにやたらと一緒に居る2ワン笑





冬は寒いから余計ですよね!
多頭飼いのみなさんもやっぱりそうかな?








2ワン並んでいるとついついシャッターを押してしまいます笑


私達がくつろいで側に居る時以外はほとんど2ワンは一緒にいます!

お互い誰かの側に居たいタイプみたいですね笑

思えば、昔はお留守番のゲージは別々だったのに、出かけようとすると2ワン一緒のゲージ入る日が続き、それからずっと二人でゲージの留守番。







お留守番は寝る時間!
話が通じる二人が羨ましいな~♡




トリミングに行って来たので、次につづきまぁーす♪


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

☆いつもありがとうございます☆




 | HOME | 

ちび太

プロフちび太 プロフちび太
☆ちび太☆
script*KT*

もこ太

プロフもこ太 プロフもこ太
☆もこ太☆
script*KT*

チビ

プロフチビ
☆チビ☆
1986年6月頃生まれ
2005年6月6日永眠(19歳)

ウーパールーパー

プロフウーパールーパー
☆ウーパールーパー☆
リューシ―スティック~まるも
ブラック~MR.ジングルス

最近の記事&コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

プロフィール

ちびもこ太

Author:ちびもこ太
☆飼い主☆

北海道 女性 6月29日生まれ


とにかく明るいのがとりえで・・・

ちびもこの為に日々頑張るのみ!!

趣味といえばライブ参戦かなっ♪

こんな飼い主を皆様どうぞよろしくお願いしまぁ~す!!

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

リンク

リンク

ちび太のご親戚さんクレアちゃん westie-clea1-150.jpg

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

オススメ

FC2チャット

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
