ちびもこの家2

  ちびもこの家2のナビゲーター   トップページ > 2013年01月  


-- - --/-- [--] - --:--


病院~肛門腺しぼれますか?

2013 - 01/31 [Thu] - 22:46

こんばんは☆

今日は特に具合が悪いわけではないのですが、二人ともお尻を擦るのと耳を掻いたのでお掃除にいきました。

みなさんは、 肛門腺絞れますか??


私・・・絞れないんです^_^; ダメですね・・・


耳も掻いている所を見かけたらすぐに行かないと長引くのでついでに洗浄お願いしに病院へ~

体重:ちび太7.5キロ もこ太7.0キロ 

もこ太・・・やっぱり太りました・・・(^_^;)

ご飯2g減らさなくちゃ・・・ 運動量が増えたので2g増やした結果やっぱり増えてます。


二人とも耳はセーフ異常なしでした。

ちび太は膝のレーザーもついでにして、背中のカミカミの相談もしてきました。

足の調子もよく、靭帯を痛める前よりも元気に走れるようになった気がします。

前庭疾患の傾きも見た目は感じられません。

眼薬もだいたい毎日つけさせてくれているので目も大丈夫そうです。

病院の記録も残しておこう!!

病院-4

病院-3

病院-2

もこ太は、長引いたお尻の炎症も毎日のウォシュレット効果で良くなっていました♪
良かったね~ お尻が気になる日々だったもんね~ (*^_^*)

二人とも1月元気に乗りきりました!!

嬉しくありがたいです♪


明日から2月!!2月もまた二人とも元気に健康に過ごして行けますように・・・


病院-1


それでは・・・おやすみなさい☆


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

☆いつもありがとうございます☆


尿採取グッズ&今日の写真下から!!

2013 - 01/29 [Tue] - 21:04

こんばんは☆

珍しく更新続いています♪^_^;

お友達のニャンコが 膀胱炎 になったようです。

膀胱炎といえば家も経験ありです・・・

二人ともストラバイト結晶気味だった事もあったし、もこ太は細菌性の膀胱炎になった事もあります。


と言うより・・・ ニャンコの尿検査って一体どうするんだろ~


ワンコみたいにとれるのかな??

でも ワンコの尿の採取 もなかなか難しいものですよね~^_^;

家も何回も失敗してました・・・ 病院で棒の先にスポンジのついたものをくれたりしますがなかなかうまく採取できない・・・

ちびもこも苦労したので、自分なりに考えた ちびもこ尿検査グッズ ↓↓↓

ゆき-11


単なる トレ― と しょうゆタレ容器 どちらも 100均です!!

これが一番取りやすかったです!!

ちびもこは男の子なのでシャ―と足を上げた先にトレ―でキャッチして、後はしょうゆだれ容器でスッと吸いこんで、夏場だったら保冷剤をして病院に持ち込みます♪


お友達のニャンコはカリカリのフード派なのでやっぱり水分量が足りていなかったのではないのかなぁ~と思いました。

ちびもこもドライフードなので、お湯を入れたり、トッピングで水分を取ったりしています。

やっぱり人間もワンコも水分は大事ですね♪

ゆき-10

そして、なんでかPH試験紙があります笑

ストラバイト結晶気味だった時にPHを計っていましたが・・・どんなだったかは忘れちゃいました(^_^;)
PHというものは食べたものによって変わってきますからね~^_^;

フードのPHを見るのに買ったような・・・笑
まぁ、あれば役立ちます(^_^;)

ちびもこもそろそろ尿検査してみようかなぁ~。

尿検査は安いので、定期的にオススメです!!

そして、水分量を今一度しっかりしなくちゃ!!



 ☆今日の写真☆

ゆき-5
※白クマのはくせい・・・(^_^;)

ゆき-4
※お昼のパスタ


『今日のちびもこ下から撮り!!』

ゆき-1
※自宅の塀の下からちび太

ゆき-3

ゆき-2
※もこ太はテンションさがり

ゆき-8
※ちび太はホントに好きだよね~見下ろすの笑

ゆき-6
※向かいの空き地の雪山のてっぺんから

ゆき-7


下から撮り結構好きです♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

☆いつもありがとうございます☆










ちび太 かつら犬になる!!

2013 - 01/27 [Sun] - 21:28

こんばんは。

晩ごはんを食べて台所を片付けて居たら、ちびもこがガウガウ遊んで居ました~

急に静かになったので寝たのかなぁ~と思っていましたが・・・

やっと一息ついて戻ると・・・ ↓↓↓

毛糸-1


やられた・・・^_^;

前から狙われていて引き出しに隠していた 毛糸 を隙間から引き出してました・・・

毛糸-2


ちび太は強気なので、悪い事とはわかっていても、開き直って挑発して来ます・・・


毛糸-3


こうなったら、おやつで誘惑して取るしかないんです・・・ ちび太もこの流れを知ってます・・・(^_^;)

おやつと来たら、もう毛糸への情熱も無くなってきているので、かつらにして遊んじゃいました!!

↓↓↓
毛糸-4


毛糸-5


毛糸-6


ちび太~なかなか似合うね~笑
ゲラゲラ笑わせてもらいました~ヽ(^。^)ノ

念願のボリュームアップで本人もまんざらじゃなかったりして~笑


毛糸-7


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

☆いつもありがとうございます☆

犬もくすぐると笑う?? お散歩行きたいアピール!

2013 - 01/26 [Sat] - 20:22

ひま-9

こんにちは!!

今日は寒い日でした~^_^;

ここの所調子よくブログかけてます・・・笑
いつまで続くのやら・・・(^_^;)

毎日書いている方を尊敬します!!


ひま-2

ちびもこは退屈なのか眠いのか??ストーブにあたってボーっとしてます笑

ひま-1

お散歩時間にはまだ早く、暇そうなので・・・

ひま-3

ゴロンゴロンするもこ太にちょっかいをだしてみました^m^笑


コチョ コチョ コチョ~♪♪



ひま-4


動画を撮れたら面白かったんですが・・・・一人だったのでこれが精一杯 ^_^;笑


口を手で隠したり、くにゃくにゃしたり、くすぐられて笑っているようなしぐさですよね~(^。^)


みなさんも試してみてください♪ 楽しいですよ~♪





散歩の時間が近づくとそれぞれのアピールをします笑


ひま-5

ちび太は窓の外を見て行きたいアピール!!


ひま-7


ひま-6

もこ太は首輪とリードの前で付けてアピールをします笑

この要求で行くと二人の思うツボなので・・・少し間をおいて、あきらめた頃にお散歩に行きます!!笑 ↓↓↓




ひま-8

さぁ~ 行こうか~♪笑


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

☆いつもありがとうございます☆


もこ太を助ける?

2013 - 01/24 [Thu] - 23:28

こんばんは。

ちび太くんが、もこ太のリードをひたすらカミカミ・・・??


たすける-4


どうしてこうなっているのかとい言うと・・・

たすける-2


ちびもこの雪遊びがなかなか終わらなくて駐車場にちびもこを繋いで ゴミを捨てて来ようと思いましたが、

繋がれるとたまにもこ太が泣きます・・・

たすける-3


するとちび太はいつもなぜか もこ太のリードをずっとカミカミして 噛み切ろうとします。

逃がそうとしているのかな?

たすける-5


たすける-1

いつも、よくこの光景をみるんですが・・・

これって、勝手にいいように解釈していますが、 要求を叶えようとしているのでしょうか?

それとも自分のリードと間違っているのでしょうか??笑

自分が自由になりたい気持ち??はがゆい?笑



南極物語なら脱出できるのかなぁ~と考えてみたり・・・^_^;




たっぷり遊んだ日の夜は決まって仲良しでベッタリくっついてイチャイチャしているんですよね~

でもこの場所であっちいけ~ともこ太が追い出される時もあるし・・・

ちび太はもこ太に意地悪もするし、ヤキモチも妬きます。

2ワンの世界ってあるんですね~きっと^_^; 知りたいなぁ~


たすける-6

たすける-7


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

☆いつもありがとうございます☆


手作りおやつ! 

2013 - 01/22 [Tue] - 21:34

こんばんは~♪



今日は、スーパーで ささみ がお買い得だったので ついつい買っちゃいました~♪




さて!!何を作ろうか・・・


ちびもこのおやつ を作る事にしました~(*^。^*)



作るといっても焼く??^_^;



ちびもこは、ちび太のアレルギーの関係で売っているおやつもあまり食べれないので、最近はおやつを食べていませんでした^_^;

ご褒美はフードを3粒とか・・・(^_^;)笑

ちびもこはそれでも喜んでいるので特におやつは必要なかったのだけど・・・

でもやっぱりちょっと可哀相かな~と^_^;

たまにはフルーツやさつま芋とかをおやつにしていましたが・・・

今回は ささみジャーキー を作ってあげよう!!
 

と・・・


思っていましたが・・・


手違いで・・・笑

ささみチップスになりました♪

大丈夫!!見た目は悪くとも、丸のみの危険性から一口大ということで・・・(^_^;)

ささみ1


ささみ4

食べさせたら、大喜びで何回も催促に合う事に(*^。^*)
ささみ3


もう、終わり!!とささみを片づけましたが、いつもの定位置から・・・二人して ↓↓↓ 

ささみ2

↑↑↑ つねに期待してる^m^ 

つくって良かった~♪ おにぃまで、つまんでます!!笑


何日かは保存できそうなのでまだ食べれるね~(*^_^*)







◎もこ太の事で小さな悩み・・・(^_^;)


顔のブラシシングだけ嫌がるくせに、いつも鼻の横の毛を数本黒くするし、グチャグチャにする・・・

嫌な事があったり、嬉しかったり、眠かったり、照れたりすると床やマットに

スリスリ鼻をこすりつける癖があるんです^_^;

頭の毛はクセ毛ですwww

どうもこれが原因で、ボケキャラになっているような気がする・・・^m^笑

子供が書くちびもこの絵は見事にこの特徴で書かれますwww


ささみ5

ちび太くんは相変わらず直毛だからスッキリ見えるね~♪

ささみ6




にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

☆いつもありがとうございます☆

長い間お休みしました・・・2012の出来事③ ~そして2013年~

2013 - 01/18 [Fri] - 22:48

~2012の出来事②つづきです~
11/8 市民の森 紅葉

114市民

もう、すっかり寒くなりました・・・ もう終わりかけの紅葉を見に市民の森へ~

くりとか松ぼっくりとか秋らしい物が落ちていました~

そして、久しぶりの服を出して着せてみました♪双子ファッション!!
最近もこ太がいいポーズを決めてきますwww




11/20 見晴公園 紅葉

1120見晴

こちらも、もう紅葉は見ごろが過ぎていました・・・(^_^;)
でも綺麗な紅葉のじゅうたんでした^m^

もこ太の口にはたいてい葉っぱがついてます(笑)




11/30 ちび太 前庭疾患

ようやく足も良くなり、トリミングOKも出たのに・・・
ちび太の様子がなんだか少しいつもと違う・・・

目が見えにくいのか?? レーザーをしに病院に行った車の中でバランスを崩し何度も椅子からよろめくちび太・・・

それでも本人は元気で食欲はあったので足の調子がまた悪いのかな~と思っていました。

夜になると、部屋の右側の縁を回るようになったのでした・・・
目を合わせるとよろめくので、すぐに前庭疾患を疑い、眼振がないかチェックしましたが特に眼振は確認できませんでした。
次の日すぐに病院に行くとやはり前庭疾患の超初期症状のようでした。

先代チビが高齢になって2度経験していたので知っていただけにすごくショックでした・・・
まだ7歳なのに・・・早すぎる・・・

先代は立つ事も出来ない位重症だったので、ちび太もそんな風になるのではないか??とすごく心配でした。

前庭疾患はひどくなるとステロイドを使いますが、ちび太は初期症状のためビタミンB剤と抗生剤を飲みました。特にできる治療がないと言われていて、だだひたすら安静に・・・

なかなか症状が変わらなくて、脳障害を心配しましたが、左回りをしているならば脳の可能性があるが、右なのでちび太は耳だという先生の診断でした。
不安でしたが、徐々に回復して特に目立つ後遺症も無く治りました・・・(/_;)
本当に良かった・・・




12/25 クリスマス

1225クリスマス

ちび太の病気続きで、こんなクリスマスを普通に過ごす事が出来るなんて思っていませんでした・・・(/_;)

予約もしていなかったクリスマスケーキ・・・

いつものケーキ屋さんのご厚意で特別にその場で作って頂いたクリスマスケーキに感激!!

年内予約いっぱいだったトリミングサロンがちび太の復活を喜んでくださり、
特別に27日にキャンセル待ちでトリミングしてくださいました!!
ちび太5カ月ぶりです!!

ちびもこのお誕生日ケーキを定休日に自宅まで届けてくださった優しいケーキ屋さんは、クリスマスケーキまでお世話になりました。
何度もキャンセルになったのに・・・年内に綺麗にしてあげたいと予約を入れてくださったトリミングサロンさんにも本当に感謝したいです!!




そして☆2013年1月最新ちびもこ☆

2013ちびもこ

あけましておめでとうございますm(__)m笑

元気です!!

2012年最後までイロイロありましたが、ちび太もすべてが夢だったかのように、元気に走りまわっています!!

ちび太は復活しました!! 
嬉しくて涙がでます・・・いろんな事にありがとうです☆


2012年に思い知らさされた 健康が当たり前ではない事・・・

こんな普通の毎日がこんなに嬉しいって事を思い知らされました。

まだまだ心配事は続きますが、2013年も頑張ります!!

半年分の出来事をまとめて更新しちゃいましたが、おかげで自分の心も整理できたような気がします!!

皆様、今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

☆いつもありがとうございます☆

長い間お休みしました・・・2012の出来事② ~リハビリお出かけ~

2013 - 01/18 [Fri] - 22:13

2012の出来事 ~つづき~

9/22 動物愛護フェスティバル 四季の杜公園

922しきのもり

この時もちび太はまだカート生活でした。でも草の所を少し歩いてみたり、お出かけは楽しそうでした♪

写真はありませんが、たくさんのワンコ達が来ていました♪

また、今年も行けるといいね♪




9/27 市民の森

927市民の森

ちび太がなかなか歩いてくれないのでリハビリお散歩へ~

家の周りだと歩かないですが、場所が変わると刺激になり ゆっくりお散歩しました。

おにぃに抱っこのちび太が妙に可愛い♪

抱っこして修道院を覗けたかなぁ~www



10/4 四季の杜公園

104しきのもり

この日も、気分転換に四季の杜公園にちび太のリハビリお散歩!!

2ワン居ると荷物も多くて、休憩抱っこしなければいけないちび太くんを連れての外出もなかなか大変でした^_^;
でも、自然の香はいい刺激になったね~だいぶ長く歩けるようになったね~♪




10/8 昭和公園
108しょうわ公園

中学の仲間のワンコとお散歩♪
元気な女の子!!
3ワンで楽しくお散歩しました(*^。^*)

話こんでいたら夕暮れになりちび太が黄昏たので解散~www




10/16 市民の森

1016しみんのもり

ちび太くんリハビリお散歩~
それにしても毛がすごい伸びたな~^_^;
先生にトリミングOKが出ないのでまだ行けない・・・
ちび太我慢ね~^_^;




10/31 ハロウィン

1031はろいん

ハロウィン撮影!!(笑)
伸び伸びの毛が目にかかって目が隠れてしまう・・・(^_^;)
何度も目を出して撮影しました~(笑)


~次へつづく~

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

☆いつもありがとうございます☆

長い間お休みしました・・・2012の出来事① ~怪我と出会い編~

2013 - 01/18 [Fri] - 19:39

みなさん、お久ぶりです(^_^;)

ずいぶん長い間更新をしませんでした・・・
最後は7月になっていますね・・・(笑)

こんなブログでものぞいてくださっている方がいる事に
ありがたく感謝いたします(*^_^*)



2012年7月からの出来事をようやく整理できましたので、
どうぞお付き合いください^^;




7/14 埼玉県より海を越えてお客様♪

もこ太のご親戚のかわいい女の子 メアリーちゃんと弟のギリクくんが
会いにきてくださいました(^v^)

まさかお逢いできるとは思っていなかったのでとても嬉しかったです♪

函館と札幌の旅に埼玉から車でお越しくださいました~感激!!

かわいい浴衣を着てとっても仲良し兄弟でした♪

明るく楽しいママさんと優しいパパさんとたくさんお話させて頂きとっても素敵な出会いになりました♪

パパさん、ママさん本当にありがとうございましたm(__)m

また逢えますように♪

714元町


7/20 保護にゃんこ シロちゃん 

720ねこ

家の近所に突然弱った白ネコちゃんが現れました・・・ 

みるみる弱りご飯も食べれていない状態のにゃんこを見捨てる事ができず・・・

近所のお友達と一緒に保護しました。

老猫だと思っていた猫ちゃんは1歳前後と判明、足の怪我からの貧血と栄養失調で衰弱していました。

病院に通院して里親探しをしましたが、なかなか見つからず

7/23~9/3までの間保護していました(^_^;)

お友達のカイママさんのご紹介で優しい里親さんが無事見つかり

『シロ』という名前を頂き現在幸せに暮らしています(*^^)v良かった~♪

私は、動物が大好きです・・・
しかし、好きなだけでは・・・
可哀想と思うだけでは・・・

このような弱った命を救う事は難しい事がよくわかりました。
お金もかかるし、環境も必要・・・ シロちゃんを救えた事はお友達と一緒だったし、
奇跡だったかもしれません(^_^;)

でもたくさんの事を教わりました!! シロちゃんありがとう 幸せにね☆

 

7/26 ちび太 角膜にキズが付く

カユカユが発生して爪でひっかいてしまったようで・・・(/_;)

染色してみると目に縦にキズが・・・

一日に何度も目薬を2種類点眼する日々、幸いちび太は目薬が好きで、

嫌がる事がなかったので2週間ほどで再生しました(^_^;)




8/1 札幌よりお客様

81五稜郭

札幌からウエスティ ジローくんとふうたくんのお父さん がいらっしゃいました♪

用事で函館にいらしたお父さんが、ちびもこにあってくださいました♪

五稜郭公園を一緒にお散歩して頂きちびもこを可愛がってくださいました。

本当にありがとうございます!!





8/28 ちび太靭帯損傷

急に後ろ足を上げたまま付けないちび太・・・(/_;)

どうやら靭帯を切ってしまいました。

レントゲンでは膝がずれている状態で・・・ 靭帯が切れてしまったようでした。

痛み止めとサプリメントを飲むしかない日々・・・

レーザーに1日おきに通いましたが、一向に足を地面につける事が出来ないちび太・・・

このままでは筋力が落ちて足がどんどん変形してくるので、レーザーに加えマッサージも始めました。

そして、1カ月目でようやく足を地面につけて歩くようになりました。

後は筋力を付けるように少しずつ、運動を初めましたが、すぐに足は疲れてしまうので思うようにいきませんでした。

散歩ももこ太と別々・・・ 効き足だったため排泄も困難で本当にちび太本人は大変な日々でした。

今でもレーザーとサプリメントは続いていますが、走れるようにまで回復してくれました。
ちび太~頑張ったね(^v^)




9/10・11 札幌よりお客様

札幌からもこ太の親戚の 海たん が遊びに来てくれました!!
今回はファミリーで♪
ちび太は足の負担を考え、今回泣く泣くお留守番に・・・(/_;)
もこ太は初めての一人での外出になります(^_^;)
910WELL.jpg


10日は雨だったので室内ドッグランで、海たん、とら吉くん、もこ太の3ワンでチョロチョロゆるーく遊びました♪(笑)

もこ太は海たんファミリーに可愛がって頂きました♪ カワイイお姉ちゃん達もありがとう☆

海たんもニコニコとっても元気♪

911五稜郭

11日は五稜郭公園と昭和公園で、海たん、もこ太、かいくん&リクくん、パールちゃん、トラ吉くんでお散歩しました。

ちび太が居なかった事が残念でしたが、カワイイ海たんとファミリーと楽しい時間を過ごす事が出来ました♪

海たんファミリーありがとう♪また来てね(*^。^*)


9/16 神奈川からパパママ

ちび太の足を心配した両親が元気付けに帰ってきてくれました。

大好きなパパママと久しぶりに逢えたちび太はこの時に足を付けるようになったんです♪

嬉しすぎて痛みを忘れてしまったようでした♪

917函館牛乳

久しぶりのちび太の笑顔がとっても嬉しかった~♪


~次へつづく~

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

☆いつもありがとうございます☆



 | HOME | 

ちび太

プロフちび太 プロフちび太
☆ちび太☆
script*KT*

もこ太

プロフもこ太 プロフもこ太
☆もこ太☆
script*KT*

チビ

プロフチビ
☆チビ☆
1986年6月頃生まれ
2005年6月6日永眠(19歳)

ウーパールーパー

プロフウーパールーパー
☆ウーパールーパー☆
リューシ―スティック~まるも
ブラック~MR.ジングルス

最近の記事&コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

プロフィール

ちびもこ太

Author:ちびもこ太
☆飼い主☆

北海道 女性 6月29日生まれ


とにかく明るいのがとりえで・・・

ちびもこの為に日々頑張るのみ!!

趣味といえばライブ参戦かなっ♪

こんな飼い主を皆様どうぞよろしくお願いしまぁ~す!!

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

リンク

ちび太のご親戚さんクレアちゃん westie-clea1-150.jpg

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

オススメ

FC2チャット

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
